架空請求のメールは無視!! [経済]
2009年度に6万件あった架空請求・不当請求か2010年度・2011年度と減少傾向にあったが
2012年度から再び増加し始めて、今年度はすでに4万7008件になっている。
このままのペースでいくと年間6万件を越えそうだという。
スマートフォンの普及もあり、架空請求・不当請求が増加している。
架空請求とはサービスの料金をメールなどで請求されるとこをいう。
また、不当請求とはサイトなどを見ていたら突然高額な請求画面が表示されることをいう。
上記の様なことが起こった時に悪徳業者にアクセスや連絡してしまうケースが相次いでいるようだ。
また、公的な機関を装った業者に相談を持ちかけられ、不当な料金を請求される二次被害も
目立ち始めている。
独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)によると、架空請求は普通の迷惑メールと同じなので無視すればよいといっている。
不当請求も、表示された画面は自分で消すことができる。
スマートフォンの場合は履歴を消去すれば大丈夫です。
架空請求や不当請求に対してこちらから悪徳業者に連絡してしまうという事は 自らの連絡先を教えてしまう行為なので絶対にやめましょう。
どうしても、不安な場合は消費者センターに連絡してみる事をお勧めします。
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2012年度から再び増加し始めて、今年度はすでに4万7008件になっている。
このままのペースでいくと年間6万件を越えそうだという。
スマートフォンの普及もあり、架空請求・不当請求が増加している。
架空請求とはサービスの料金をメールなどで請求されるとこをいう。
また、不当請求とはサイトなどを見ていたら突然高額な請求画面が表示されることをいう。
上記の様なことが起こった時に悪徳業者にアクセスや連絡してしまうケースが相次いでいるようだ。
また、公的な機関を装った業者に相談を持ちかけられ、不当な料金を請求される二次被害も
目立ち始めている。
独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)によると、架空請求は普通の迷惑メールと同じなので無視すればよいといっている。
不当請求も、表示された画面は自分で消すことができる。
スマートフォンの場合は履歴を消去すれば大丈夫です。
架空請求や不当請求に対してこちらから悪徳業者に連絡してしまうという事は 自らの連絡先を教えてしまう行為なので絶対にやめましょう。
どうしても、不安な場合は消費者センターに連絡してみる事をお勧めします。
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2015-01-19 21:51
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